breadbrad’s blog

野鳥をみて何年か...コンデジ使ってます

受験前ラストの鳥見!

今回は埼玉県のA川とT公園に行ってきました!

行きの川ではコガモマガモが渡ってきて冬の始まりを感じられました。

アオサギは真剣な眼差しで魚?を狙ってます

アオサギ

また川を進んでるとオレンジの小鳥の姿がチラリ...

もしかして、そう!

ジョウビタキが渡ってきてくれていました!

今季初ジョウビタキ

さらに川をすすみ調節池になるとセイタカアワダチソウが大量発生していて自分の鼻を盛大に破壊していきました。花粉症絶対許すまじ

そして川を離れ公園にいこうとしたのですが道に迷い結構な時間をロスしてしまいました...

死ぬ気で公園に着いたものの鳥影は薄くあまり期待はできないような状況でしたが、

シジュウカラメジロの混群が目の前で移動してくれて眼福でした。

帰る前にT公園の近くの川をチラリと覗いてみるとイソシギがいました!

イソシギはA川では見れないので個人的には結構嬉しかったです。

イソシギ

公園の周遊が終わり家に帰ろうとすると甲高い声が住宅街に響いていました。

すると空に烏にモビングされているチョウゲンボウが出現!

一瞬だったので写真は撮れず悔しい...

とりあえずこれて心置きなく受験勉強に臨めそうです。

 

観察した鳥

カルガモ マガモ コガモ キジバト ドバト アオサギ コサギ ダイサギ

イソシギ カワセミ コゲラ チョウゲンボウ モズ ハシブトガラス

ハシボソガラス オナガ ムクドリ ヒヨドリ シジュウカラ メジロ

ジョウビタキ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ (24種)