breadbrad’s blog

野鳥をみて何年か...コンデジ使ってます

#2 ホオジロガモとの遭遇

年が明ける前の11月に自転車転がし埼玉県のS湖に行ってきました。

早速S湖に着くと奥の方でカンムリカイツブリの群れを発見しました。

この地では毎年恒例の景色です。しかし今年は前年よりかは数が少なさそうです。

カンムリカイツブリの群れ(遠すぎますね💦)

代わりにマガモホシハジロが群れを作っていました。

マガモ

堤防沿いにはモズやタヒバリが遊んでいます。

人懐っこいタヒバリ

しばらく堤防をうろちょろしているとおじさんたちの会話が聞こえていて、ここから見える範囲にチョウゲンボウがいるとのこと!

血眼になって探した結果見つけました。

見つけましたけども....

遠ぉぉ(チョウゲンボウ

そしてS湖を去り、東京都にあるS自然公園にやってきました。

ぶっちゃけメンツはそんなにS湖と大差はありませんでした。

しいていえば小さな池にホシハジロがいて至近距離で見えたくらいです。

ホシハジロに星って漢字を当てた人めっちゃセンスあるなと思うこのオレンジヘッド

ぺろぺろホシハジロ

新しい発見も特に見当たらず帰ろうとしたその時、湖のめっちゃ奥の方に他の鴨とは違うシルエットが。

コンデジの画質を全て無駄にして距離だけを稼ぐモードで確認するとまさかのホオジロガモオスを見つけることに成功しました!!

ホオジロガモってなんかレア感ありますよね。普段見る時遠くにいるからですかね。

ホオジロガモの兄貴!

ホオジロガモやいろんな野鳥を見れて大満足の11月でした!

観察した種類

カルガモ マガモ ホシハジロ キンクロハジロ ホオジロガモ

カンムリカイツブリ ハジロカイツブリ キジバト アオサギ ダイサギ カワウ

チョウゲンボウ モズ ハシブトガラス ハシボソガラス ヤマガラ シジュウカラ  メジロ エナガ ヒヨドリ ムクドリ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ

タヒバリ(計25種)