breadbrad’s blog

野鳥をみて何年か...コンデジ使ってます

2023年1月〜6月ダイジェスト!

 

完全にブログを更新するのを忘れていました...

1〜6月の間のダイジェストになりますが一読していただけたら幸いです。

 

一月は某ウイルスに罹患してしまいあまり出掛けられませんでした...

一月のベストショットはクイナです!

クイナは基本的に警戒心の強い鳥で滅多に人前に現れくれることはないのですが、

ひたすらに我慢して待ち続けているととても近くに現れてくれてコンデジにしてはかなりのいい画質で撮れたと思います!

待ってるとクイナがこんな近くに!!!
クイナ:ツル目クイナ科クイナ属

 

2月は川や湖を中心に出かけました。

2月のベストショットはマガンです!!!

マガンは自分の住んでる関東県には渡良瀬遊水地などを除いて滅多に飛来することはなかったのですが、今年はやけに人馴れした個体が来てくれました!

1月最初に会った時はあまりにも人馴れしてるもんだから籠抜け個体かなとも思ったのですが、足輪なども特に見つからず真相は謎のまま....

日本の天然記念物!
カモ目カモ科マガン属

 

3月はかなり忙しなってきましたがそれなりにはいろいろなとこに行きました!

とある臨海部にある公園に三月下旬に訪れました。時期が時期だからもう鳥影は薄くなってるかなと思いましたがこの綺麗なカンムリカイツブリに出会うことが出ました!

カンムリカイツブリの夏羽てライオン見たいな夏羽していますよね

なんでカモ目の繁殖羽は雄が綺麗なことが多いのにカイツブリ目は雌雄同色なんでしょうね? やっぱ目が違うと似てるようでも違うところがあるのを感じるのも鳥の奥深さですね〜

綺麗な夏羽のカンムリカイツブリ
カイツブリカイツブリ科カンムリカイツブリ

4月はより忙しくなっていきましたが、春休みの間部活終わりに新幹線でライブに行った翌日に甲信越のかなり標高が高いところに行ってきました!

そこはまじでアカゲラフィーバーで絶対関東圏ではそんないないだろっていうレベルで密度がすごかったです。

しかしベストショットはゴジュウカラです!

まじ天使...

枝被りがなんのその!
スズメ目ゴジュウカラゴジュウカラ

5月はサギ類をたくさん見てきました!

人生で初めてアマサギを見ることができました。

チュウサギも7年ぶりぐらいに見ることができました!

ちょっと鳥見しなさすぎですね...部活の宿命

今回のベストショットはアマサギ!(画質はあれだけど)

カエル食べてる瞬間を切り取りました!

アマサギ!漢字で書くと結構すごい字書く(猩々鷺)
ペリカン目サギ科アマサギ

6月は部活の大会引退で全くどこにも見に行けなかたのでベストショットも何もありません!!!

7月の分はまた今度、、受験があるので8月以降は多分見に行けないです(涙

 

ご一読ありがとうございました!