breadbrad’s blog

野鳥をみて何年か...コンデジ使ってます

#1 支笏湖探鳥

はじめまして、instagramから着てくだっさった人もいるかもしれません

よろしくおねがいします。炭火です。

僕は関東住みなのですが初っ端から遠征の報告をしていきます。

8月上旬に支笏洞爺国立公園支笏湖に行ってまいりました。

野鳥の森に入った瞬間カラ類の声が聞こえてきました。

そこに現れたハトサイズの野鳥が,,,,

そう、アカゲラです!

証拠写真レベルではありますが、一応判別可能です。

関東だとアカゲラよりアオゲラの方が見れるので嬉しい.....

また近くの木にはシジュウカラハシブトガラが飛び交っていました。巣の可能性もあったのでそそくさと退散。

するとカラ類と違うフォルムの鳥が見れました!

これはキビタキオオルリの幼鳥!かわいいですねぇ。

またこれまた違う鳥が、

証拠写真レベルですけどおそらくコサメビタキだと思います!

その他にもシロハラゴジュウカラメジロヤマガラなどが飛んでいました。

さらに奥に進んでいくと水場が見れるスレット入った東屋がありました。

ここで待つこと45分、ようやく初客が!

ヤマガラですね、かわゆい

するとここから怒涛のラッシュ!!!

キビタキの幼鳥ですね!かわいい

さらにさらに!

コルリの幼鳥ですね! 本州では高地でしか見れない鳥を低地でも見れる

さすが北海道!

この後ヤブサメもみれてハッピーでした。

 

これからも低浮上ですがブログ上げていきます。

<本日の野鳥>

オオセグロカモメ アカゲラ コゲラ ハシブトガラス スズメ メジロ キビタキ

コサメビタキ コルリ ヤブサメ ハシブトガラ ヤマガラ シジュウカラ 

ゴジュウカラ(亜種シロハラゴジュウカラオオルリ? (14+1?種)

これまでの記録 計14種